初めての金目鯛調理

以前、旅行に金目鯛を食べた時のおいしさを忘れられなくて、

初めて金目鯛を買って調理することにしました。

 外食で食べる金目鯛は、お刺身でも、煮つけでも、少しだけ出てきますよね。

 でも、金目鯛を1匹まるごと買って調理すると、量が違いますよね。

我が家では、鯵、鰯を自宅で、捌いて刺身や干物にして食べておりますが、

金目鯛を調理するのは、初挑戦になります。

とは言っても、鮮魚売り場で三枚おろしにしてもらってから、買ってきましたけどね。

調理方法を、youtubeで、湯引きの手順をチェックしてから、お刺身にしました。

試しに湯引きをしないお刺身も作りましたが、やっぱり、湯引きをした方が身が甘くなりますね。

 

続きを後日アップする予定です。